DEAR : people









「平和って、なぁに?」

そう尋ねられたら、あなたは何と答えますか?



平和とは、争いのない世界。

平和とは、憎しみのない世界。

平和とは、誰もが笑顔でいられるような世界。



人それぞれ、いろんな答え方があるでしょう。

一人の人間が平和を願い、流した涙では、ひび割れた大地を潤す事はできません。

でも、世界中の人々が平和を願い、涙を流したらどうなるでしょう。

ひび割れた大地は、きっと潤い、草木という命を生み出すかも知れません。



一人一人が協力しなくては、“平和”という願いは叶う事はないのです。



しかし、時が経つごとに争いは増えていくばかり。

生きるものの命を奪う事が、本当に平和なのでしょうか?



私達は平和への道を完全に閉ざされたわけではありません。

まだ、間に合うはず。



どうか、この
いが世界中の人々にきますように。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Hello everyone!!!!!(なぜ、英語!?笑) 管理人まっきぃです。

この詩は、荒木裕也さまが3600番を踏んだキリ番のプレゼントです。

持ち帰るなり、放置するなり、荒木さまのお好きなようにしてくださいませvv


「平和を願うような詩」とのリクエストを頂き、少ない脳みそで何とか書き上げました。


この詩を書くときに、まず思った事。それは、詩の中にも書いてありますが、

              「平和って、なぁに?」

・・・・・ってコトです。どうです??改めてそう聞かれると、上手く答えられないものですよね〜。

あなたは、“平和”というものを、どうやって説明しますか??

たまには、そういう事について悩んでみるのも良いかと思いますvv


荒木さま、3600番踏み踏み♪本当に有り難うございました。

また、お越し下さいネ。